探偵・由利麟太郎:田辺誠一が吉川晃司の旧友役 新川優愛、吉谷彩子、佐野岳、高岡早紀らがゲスト出演

6月から放送される5週連続特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」の出演者たち=カンテレ提供
1 / 1
6月から放送される5週連続特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」の出演者たち=カンテレ提供

 歌手で俳優の吉川晃司さん主演で6月16日スタートの5週連続特別ドラマ探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)に、俳優の田辺誠一さん、女優のどんぐりさん、お笑いコンビ「TKO」の木本武宏さんがレギュラー出演することが5月23日、明らかになった。また、各話のゲストとして、新川優愛さん、水上京香さん、村川絵梨さん、浅利陽介さん、高岡早紀さん、大鶴義丹さん、鈴木一真さん、吉谷彩子さん、佐野岳さん、板尾創路さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 ドラマは、「犬神家の一族」「八つ墓村」といった金田一耕助シリーズなどで知られる横溝正史の長編小説「蝶々殺人事件」を含む「由利麟太郎」シリーズが原作。吉川さん扮(ふん)する元警視庁捜査1課長という経歴を持つ白髪の名探偵・由利麟太郎と、志尊淳さん演じる麟太郎の助手の三津木俊助が数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリー。

 田辺さんは旧友の由利に事件の捜査を依頼する京都府警の等々力警部、どんぐりさんは由利に一方的に好意を抱いている骨董(こっとう)品屋のおばちゃん・波田聡美、木本さんはミステリー作家志望の三津木を担当している編集者の山岸克平を演じる。

 新川さんは6月16日放送の第1話「花髑髏」、水上さんは同23日放送の第2話「憑(つ)かれた女」、村川さんと浅利さんは同30日放送の第3話「殺しのピンヒール」、高岡さん、大鶴さん、鈴木さん、吉谷さん、佐野さん、板尾さんは7月7、14日放送の第4、5話「マーダー・バタフライ 前編・後編」に登場する。

 ◇田辺誠一さんのコメント

 僕たちの永遠のアニキ・吉川さんの華麗なる由利麟太郎、可愛くクレバーな志尊くん、3人で毎日濃密な芝居ができた日々は、とても貴重で幸せな時間でした。心に残る数々のドラマを生み出してきた監督とカンテレのスタッフ、歴史ある東映太秦撮影所の技術、それらが京都の風景の中、横溝正史の独特な世界観を作り出します。見たことのないドラマになっているかと思います。全5話、多くの方に見ていただけるとうれしいです。

 ◇どんぐりさんのコメント

 オファーをいただいた時は、本当にうれしくてすぐにお返事させていただきました。主演が、吉川晃司さんと聞いて、「えっ!!」という感じで。私が会社員の時からすごく人気の方で……。自分の人生の中で吉川晃司さんとご一緒させていただけることがあるとは、夢にも思っていなかったです。私が演じる波田さんは、吉川さん演じる由利先生に恋心を持っている役です。見ていただいている方が、「ミステリーなのに……。アレ? なんか変なんがいるぞ?」と思っていただけるような、ドラマの中に、ほっとする感じが出るといいなと思います。あとは、今回初めての京都弁の役なので、京都のはんなり感というのが、求められているのだと思うので頑張ります!

 ◇木本武宏さんのコメント

 吉川晃司さん主演のドラマに末席ながらも出演できることが恐縮すぎます。世代としてはまさしく青春の象徴。実際にこの世にいないのではないかと思えるスターですから。あ、共演したかのように語っていますが共演シーンはありません。なので、放送されたら改めて感動すると思います。実際に撮影して感動したのは、志尊淳くんが本当にきれいな男だったこと。煩悩のかけらさえも見当たらないりんとしたたたずまい。そんな本質を持つ、三津木俊助は必見だと思います。そして、自由にやらせていただいた木村(弥寿彦)監督に感謝です。が、『お好きにどうぞ』。これほど怖い言葉はない!

テレビ 最新記事