新型コロナウイルスの影響で制作・放送が危ぶまれていた毎夏恒例、日本テレビの看板番組「24時間テレビ」の実施がついに決まった。例年、8月末の土日が定番だったが、今年の放送日は9月5日(土)から6日(日)で内定したという。注目の24時間マラソンは昨年に続いてリレー形式となる見込みで、元SMAPの中居正広(47)らが有力候補に挙がっている。

 新型コロナウイルスはテレビ局にも大きな影響を与えている。各地で募金活動など様々なチャリティーイベントを行う24時間テレビも当然、影響を受けないわけがない。3月に日テレの小杉善信社長が「どういう形になろうが、必ずやるというふうに考えております」と明言するも、「本当にやれんのか!?」と懐疑的な目を向けるテレビマンは多かった。

 そんな中、9月5~6日に放送すること、さらに番組テーマを「命 イノチ いのち」とする方向で日テレ内はまとまったという情報を本紙はキャッチした。

 気になるメインパーソナリティーは、今年いっぱいで活動休止する「嵐」が濃厚。ジャニーズ事務所も内諾しているという。またチャリティーパーソナリティーは「Sexy Zone」中島健人、「King&Prince」平野紫耀の2人で最終調整している。

 中島と平野といえば同局のドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(毎週土曜日22時~)でW主演を務めることが決まっており、初回放送は本紙既報の6月27日を予定している。

 日テレ編成関係者は「ドラマは全10話。ちょうど最終回が8月29日土曜日になります。2人の人気から高視聴率を想定しているので、ドラマ終了の翌週土曜日の9月5日に24時間テレビを放送して、そのチャリティーパーソナリティーを中島と平野にやってもらうという戦略です。そうなれば番組は盛り上がりますからね!」と鼻息は荒い。

 すでに局内では、「24時間テレビ」に向けての制作が始まっている。局内の精鋭を集めたA班。そして新型コロナの影響が予想よりも大きくなった時に備え、ドラマやバラエティーの再放送を担当するB班。「この2班に分かれて作業しています」(同)。

 いくらコロナが終息の兆しを見せようが、番組制作は例年通りとはいかない。各コーナーはリモート収録で行われるという。

「『24時間テレビ』の“主役”は障害者や難病と闘っている人たちです。健常者よりも免疫力が落ちている人たちを危険にさらすことがないよう、細心の注意を払い、VTRを制作します」(制作関係者)

 もう一つ気になるのは、番組の代名詞的存在の24時間マラソンは実施されるかどうかだろう。日テレ関係者は「あくまでも現在と比べて、コロナが終息に向かっていることが絶対条件」と前置きしつつ、「現在、有力なのがリレー形式。テーマである“命”の大切さを訴えて、タスキをつなぐんです」と明かした。

 各世代から幅広い大物たちがリレーランナーとして候補に挙がっている。「現在、最有力視されているのは、ジャニーズから独立した中居正広。そして他にはサンドウィッチマン、マラソンを趣味と公言し毎日3キロ近くを走っている寺田心くん、そして芸人の四千頭身です」(前同)

 警戒される新型コロナの第2波が来なければ、彼らの走る姿を見られるのかもしれないが…。

★フジ系27時間テレビ」は中止=フジテレビ系の恒例大型特番「FNS27時間テレビ」は、今年の放送が中止になった。同局と同系列のサンケイスポーツが25日に報じた。同紙によると8月中旬の放送を目指していたが、新型コロナ感染拡大防止のため断念した。同番組の中止は前身を含めて34年目で初めて。