シンガー・ソングライター矢井田瞳(41)KANA-BOON、BURNOUTSYNDROMESが、7日に生配信される「大阪府文化芸術活動(無観客ライブ配信)支援事業」のプロモーションライブに出演することが3日、発表された。この日。大阪府の吉村洋文知事(44)が、定例会見で発表した。

同事業は、大阪府内の劇場や演芸場、ライブハウスなど、新型コロナウイルス感染拡大を受けて影響を受けた文化発信拠点について、無観客ライブの配信事業の立ち上げや普及を支援するもの。

今回は、各施設での取り組みを促進するためのプロモーションライブで、7日午後4時から、府内の会場から特設サイトで無料生配信される。今回出演する3組は、大阪のライブハウスから巣立った。吉村知事は会見で「大阪の小屋文化を守っていって、新たな一歩を踏み出していきたい」と話した。

出演する矢井田も「ライブハウスがいまだ先の見えない厳しい状況の中、いちミュージシャンとして、少しでもお力になれることがあるならという思いです」とコメントを発表した。矢井田にとっても、ライブハウスは「音楽の初期衝動みたいなものをいつも感じさせてくれる大切な場所」という。

地元の大阪についても「振り返れば、辛いときや苦しいとき、大阪ならではのカラフルな町並みや、人と人(心と心)との近い距離感、ユーモアを忘れない県民性にたくさん救われてきました。大阪には、大阪らしく、活気のあふれる街でいてほしいといつも願っています」と話した。