「オンラインやついフェス」を今月20、21日に開催するお笑いコンビ、エレキコミックのやついいちろう(45)が10日、オンライン取材に応じた。

やついフェスは毎年、東京・渋谷周辺で開催されてきたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大のため、5月に中止が決定した。その代わりにオンラインフェスを開催。200組以上のアーティストが参加する、日本最大級のオンラインフェスになる。

リアルフェス開催が困難となり、やついはすぐにオンラインに切り替えた。ただ、ライブハウスの周遊が特色で、YouTubeやLINEライブなどのプラットフォームが複数あるため有料配信は難しく、無料を決断したという。やついは「プラットフォームをライブハウスにみたてて、そこを行き来するイメージです。それならこれまでのやついフェスになると思いました」。リアルフェス中止による赤字補填(ほてん)や、オンラインでの経費を捻出するためにクラウドファンディングを実施。1500万円の目標に対し、10日現在で約75%まで達成しているという。

オンラインならではの可能性も見えたという。やついは「妊婦さんとか、足の不自由な方とか、これまでリアルフェスに来られなかった方々も参加できるという、喜びの声がうれしかった。誰にでも平等なフェスになるんじゃないかと思います」。

来年は10周年を迎える。やついはオンラインを経験したことで、来年はさらに規模が大きなフェスができるという。「今年は北海道や沖縄など、全国8カ所のライブハウスをつなぎます。来年は、渋谷だけでなく、日本中や韓国などをつなげ、同時多発的なフェスができると考えています」。

◆やついフェス やついによる、音楽、お笑い、ミュージシャン、文化人を交えて渋谷エリアのライブハウスなど13会場を連動して行うエンターテインメントフェス。例年、1日の出演者数は300組超で日本最大級。チケットも毎年完売、2日間で1万人規模のフェス。今年は9回目の予定だったが、実店舗での開催は中止され、オンラインフェスに。20日と21日、いずれも午後2時から午後10時の予定。ももいろクローバーZ高城れに、同メンバー佐々木彩夏率いる浪江女子発組合、小沢一敬(スピードワゴン)、ダイアモンド☆ユカイ、ROLLY、私立恵比寿中学ら200組以上が出演。詳細はhttp://online.yatsui-fes.com