サンドウィッチマンの伊達みきお(45)が、お笑いコンビ、U字工事の益子卓郎(41)の妻が手作りしたマスクの数々を紹介し、「卓郎の奥さん最高だ」と絶賛した。

伊達は以前にも益子が覆面のような妻手作りのマスクを着用した姿をブログで紹介し「最初見たとき、パンツでも被ってんのかと思ったわ」と驚きをつづっていたが、16日更新のブログで、「卓郎の奥さんが、新作の手作りマスクを作ったようです」と報告。「器用な奥さんが、旦那の為に一生懸命作ってくれたマスク。芸人という仕事上、様々な方と接触する恐れもあるから…愛する旦那をウイルスやバイ菌から守る為に眠い目を擦りながら作ってくれたらしい。。」と、顔全体を覆うマスク数種類の写真をアップし、「これ、変質者じゃねーか!!」とツッコミを入れた。

宇宙飛行士のヘルメットのようなデザインや、顔の前面に開閉式のカーテンを取り付けた仕様のものなど、ユニークな品々に「いやぁ、卓郎の奥さん最高だ」と絶賛。「僕は、卓郎の奥さんとも仲良しだし、家族ぐるみで付き合いもあるし…決して悪く言ってる訳じゃない。奥さん手作りマスクが変だとかじゃなくて、全て…マスクを装着している卓郎が悪いって事を書いてます」と補足し、「この変な…いや、この実用的なマスク。卓郎以外の人が付ければ、きっと何の違和感もなく普通に買い物や出勤、登校、冠婚葬祭にも適していると思います。ね、写真を見る限りそんな万能には見えないですからね……ね、やはり卓郎が全て悪いんだ」とつづった。