和田アキ子(70)と3人組音楽ユニットm-flo(エムフロウ)が、8月2日に放送されるTBS系お笑いスペシャル番組「ザ・ベストワン」(午後6時)に、オープニングを彩るスペシャルアクトとして出演することが25日、わかった。

笑福亭鶴瓶(68)と今田耕司(54)、本田翼(28)がMCを務めるネタ番組。

m-floと和田は、05年にコラボレーションして話題になった大ヒット曲「HEY!」を披露する。14年以来約6年ぶりの復活となる。

今年3月に放送された同番組の第1弾で、出演芸人がネタ披露で登場する際の「出ばやし」として使用された同曲。今回の第2弾放送にあたり、コラボが復活した。

和田は「6年ぶりのコラボですが、本当に楽しかったです!VERBALと一緒に歌えたこともうれしかったし、本当にいい勉強になりました。やっぱり音楽はいいね!そして、スタジオに入ってから番組スタッフの熱量にも感動しました。そのおかげで、とても気持ちよく歌うことができました。もう1回この番組に呼んでもらえたら、今度はMCの鶴瓶さんにもコーラスで参加してもらいたい」とコメント。

m-floのVERBAL(44)は「年月を経てアッコさんとステージに立たせていただいたことがとても光栄です。またゴージャスなセットでパフォーマンスできたことがメチャメチャうれしかった。この曲を覚えていてくださった方も、初めて聞くという方もいらっしゃると思いますので楽しみにしていて欲しい」。

☆Taku Takahashi(46)も「生のアッコさんの声が聴けるってすてきなことだなと改めて実感しました。また一緒にLIVEがしたい」とパフォーマンスを振り返った。