ハケンの品格:第7話 “里中”小泉孝太郎、“春子”篠原涼子に「僕のパートナーに」 “東海林”大泉洋は?

篠原涼子さんの主演ドラマ「ハケンの品格」の第7話のワンシーン(C)日本テレビ
1 / 7
篠原涼子さんの主演ドラマ「ハケンの品格」の第7話のワンシーン(C)日本テレビ

 女優の篠原涼子さんの主演ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第7話が、7月29日に放送される。予告動画では、「13年ごしのプロポーズ」というテロップとともに、小泉孝太郎さん演じる里中が、東海林(大泉洋さん)の前で、春子(篠原さん)に「公私ともに僕のパートナーになってください」と話す場面が公開されている。

ウナギノボリ

 AIが打ち出したリストラ候補に東海林が入っていたことがショックの里中は、そのことを東海林には言えないでいた。宮部社長(伊東四朗さん)は、会社挽回の一手だと以前里中が提出したS&F社直営のコンビニを作る企画書を差し出す。

 里中は、営業企画課の仲間たちと、プロジェクトに没頭していく。春子のアイデアで、子供連れや働く母親に便利な店という店舗のイメージも固まっていき……。

 そんな中、里中のPCにあったリストラ候補名簿が流出してしまう。自分の名前を見た東海林は言葉を失い、候補になっている社員たちはパニックに。プロジェクトが成功したら里中が取締役に昇進することも判明し、リストラ候補の社員は裏切られたとやけを起こす始末。トラブルが続きながらも、コンビニのパイロット店舗は出来上がっていく。実はその間、里中の中では衝撃の決意が固まりつつあった……というストーリー。

 ドラマは、2007年に放送された同名ドラマの13年ぶりの続編。篠原さん扮(ふん)する一匹狼の最強ハケン社員・大前春子の働き方を描いた作品で、令和の時代となった今回は、「働き方改革」「高齢化」「副業」「アウトソーシング」「AI導入」「過労死」などをテーマに、新しい時代の働く人の品格を問う。前作同様、中園ミホさんが脚本を担当している。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事