「アリス」の谷村新司(71)が、14日放送のMBSラジオ「ヤングタウン金曜日」に出演し、新型コロナウイルスに感染した矢沢透(71)について「復帰も間近かな」と明かした。7日の放送でも「めちゃくちゃ元気」と話していた。

谷村は「みなさんにもずっとご心配かけておりましたキンちゃん。今週ももうずいぶん元気になっております。『おいおい、いつもより元気なんちゃう?』くらいまで回復してきております。復帰も間近かなという気配もただよってきてます」と報告。堀内孝雄(70)も「安心してください」と呼びかけた。谷村は「みなさんにお知らせしつつ、ゆっくりとスタートしていきたいと思います」と、番組を開始させた。

矢沢は7月17日夜に発熱の症状があり、20日に医療機関を受診して「かぜかもしれないので様子を見ましょう」と診断を受けた。自宅療養を続けたが症状は回復せず、28日にPCR検査を行い、30日に陽性が確認された。谷村と堀内も大事をとって検査を行ったが、2人とも陰性だった。

7月31日の生放送では、谷村が「現在、症状は軽いようですが、保健所の指導のもと、本日より入院いたしました」とリスナーに報告。8月7日の放送では、谷村も堀内も、矢沢の様子を「めちゃくちゃ元気」と明かしていた。