大阪出身の5人組ロックバンド「Novelbright(ノーベルブライト)」が17日、大阪城ホールで無料生配信ライブを行い、新曲「Sunny drop」でユニバーサルミュージックからメジャーデビューすることを発表した。

無観客でのこの日のライブでは「夢花火」など10曲を披露。「時を刻む詩」を歌い終えた後に、ボーカルの竹中雄大(24)が、「Sunny drop」でメジャーデビューすることと、同曲が31日から放送の「コカ・コーラ ゼロシュガー」のCMソングに決定したことを発表した。さらに、来年7月11日に大阪城ホールでの単独ライブ開催も発表。ライブ後には、YouTube公式チャンネルで、神尾楓珠(21)井桁弘恵(23)が出演する同曲のミュージックビデオも公開した。

メンバーは「この楽曲の制作時、世界中が明日の見えない日々で、負の感情であふれていました。僕たちもライブができない中、アーティストとして、表現者として、今伝えられるメッセージは何か、深く悩み、考えました。雨の日が続き、気がめいる日が続いても、輝く太陽は雲の後ろに隠れているだけで、本当はずっと見守ってくれている。そして雨が上がれば、必ず君の事を、僕の事を照らしてくれる。また明日を真っすぐ見つめて、前に進める未来に導いてくれる。そんな楽曲を届けることが僕たちが出来る事じゃないか。時代に流されず、手を取り合い、またみんなが始められる。そんな大きな“希望”をこの曲に詰め込みました」とコメントしている。

同バンドは、13年に結成。昨年1月に現体制となり、同7月から開催の路上ライブがSNSや口コミで拡散し、注目を集めた。路上ライブ卒業後も、各種ストリーミングチャートでロングヒットを続け、インディーズアーティストでは史上初となるレコード協会ストリーミング認定(ゴールド)されるなど躍進を続けている。