草彅が大人用紙おむつに対する〝意識改革〟に取り組む! タレントの草彅剛(46)が、大人用紙おむつブランド「アテント」の新CMキャラクターに起用された。22、23日放送の「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)から、オンエアされる。

 急速に高齢化社会が進行するわが国で、今後、世代を超えて「介護の社会化」に取り組むことは必須だ。同ブランドを展開する大王製紙株式会社は、大人用紙おむつを下着の総称である「パンツ」と呼び、「かくさないパンツ」をキーワードに「オープンにしてみんなで考えていけるポジティブなもの」に変えていきたいとしている。草彅はこの意識改革の〝旗振り役〟に抜てきされた。

 撮影では草彅を筆頭に、スタッフ全員がアテントを着用し、気持ちを一つにした。はき心地については「とっても快適。はいていることを忘れちゃう。これでライブしてもいいかも?」という。

 また、草彅は監督の要求に応じて、即興ダンスを披露。「何の踊りだ、これは?」と、アドリブで踊る自分にセルフツッコミを入れると、直後にダンスを「アテントダンス」と命名。「フィット感がすごい。はいているのか、はいていないのか、わからないのがウリですもんね。軽いな、本当に。(はいていることを)忘れちゃう」などと、リアルな感想をもらした。

 そのうち、新しい地図のライブでも、草彅の〝アテントダンス〟を見ることができるかも?