映画コメンテーターでタレントのLiLiCo(49)が17日、都内で「大腸劣化」対策委員会のオンラインセミナーに出席した。

免疫力強化における大腸の重要性などを説くセミナー。今年8月に声帯と左膝の手術を立て続けに受けたLiLiCoは松葉づえで登場。「声帯は93%まで回復しました」と報告するも膝については「正座できるまで10カ月ほどかかります…」。

トレーニングで体を鍛えていて「自分は年齢の割にはずっと若いと思ってきた。気をつけるところは気をつけないと。せっかちを抑える」と健康についてより意識するようになったという。

現在はのどにいいもの、膝にいいものを意識的に摂取していて「ものすごく健康」と言い切る。元々酒好きたったが声帯手術前から約半年間、禁酒を続けている。「辞めたとは言っていない。早くおいしいシャンパンで乾杯したいです」と話した。

また、夫で純烈の小田井涼平(49)について「体が大きいんですよ~。(身長を)188センチって書いてありますけど190センチありますから」と2センチ小さく公表していることを暴露。普段から免疫力アップのためにマスクや手洗いなどに非常に気を使っているといい、小田井が帰ってくると「手洗った?」「マスク本当にずっとしていた?」と質問攻めしているという。さらに「キス禁止」という徹底ぶりで、小田井からは「たまにちょっとため息つかれますね…」と苦笑いで明かした。キス解禁時期を問われると「大きな念願の番組が決まったら。紅白的な?」と笑みを浮かべた。