モデルのSHIHO(44)が、94歳の祖母が脳内出血や大腿(だいたい)骨骨折から「奇跡の退院」を果たしたことを報告し、「その気力と努力に本当にいつも驚かされる」と思いをつづった。

SHIHOは6日、インスタグラムを更新し、LINE電話で元気そうに笑う祖母の画像をアップ。祖母は3月に脳内出血で倒れて入院し、4月に退院した後、さらに6月に大腿骨を骨折して入院していたというが、「リハビリを経て、またもや3カ月で奇跡の退院!!」と報告し、「この年齢で、2回のアクシデントを克服。その気力と努力に本当にいつも驚かされるし、何か胸を突き動かされる。 そのモチベーションは何か?と尋ねると、 『喜び』と一言。 何があっても、辛いこともすべて生きる喜び。生きているから出会いがある。こうやって話せているのも生きているから、と。そして、病院でも先生や看護師さんが毎日会いに来てくれた、と笑顔いっぱいで話してくれた」とつづった。

「シワでいっぱいの祖母の顔は、本当に輝いていて、ポジティブで感謝のエネルギーでいっぱいでした。」とSHIHO。「"生きる喜び" その一言は今の祖母から聞くと、とても深く、毎日の一瞬一瞬を大切に生きよう、と勇気をもらう一言でした」とし、ハッシュタグでは「#どんな困難にも立ち向かう勇気と姿勢  #生き方を学ぶ  #諦めない心  #惜しまない努力  #前向きな姿勢 #祖母のような人になりたい」と記した。