元AKB48のタレント倉持明日香(31)が11日、東京・墨田区の東京スカイツリーで行われたイベント「スポーツフェスティバルin東京スカイツリータウンvol.10」に参加した。

新型コロナの影響で長期間の自粛を余儀なくされ、公の場に出るのは約9カ月ぶり。「本当に久しぶりで最初緊張しました」と話した。

自粛期間については「人生で1番家族と過ごしていました。濃かったです」と振り返った。

「寝ることがとにかく好き」と公言し、「目覚ましをかけなければずっと寝ています」。1日12時間以上寝る日も「普通」だと明かした。

アイドル時代から「どこでも寝ることができた」と明かし、「秋元さん(秋元康氏)が話している1番最前列(目の前)で寝てしまったことがあります」と告白。怒られましたか?という問いには「気付かれることなく卒業しました」と安堵(あんど)の表情を浮かべていた。

倉持は現在、「スカパー!プロ野球PRアンバサダー」を務め、年に40回ほどプロ野球観戦に行くほどの野球好きだが、今年はまだ1度も行っていないという。それでも「自宅観戦で楽しんでいます」と話して「家で応援歌も歌っていますよ」と声を弾ませた。

元プロ野球選手の父とは大の仲良しで「毎日野球の話をしています」と話した。

イベントでは「野球」をテーマにさまざまなトークショーが実施された。