地球環境保護をコンセプトとするミスコンテストのミス・アース・ジャパンが、今年からミセス・アース・ジャパンを開催することになり22日、都内で、大会の概要が発表された。スペシャルアンバサダーとして、モデル蛯原友里の双子の妹でチャイルドボディーセラピスト蛯原英里さん(41)が出席した。

ミセス-は結婚歴がある女性を対象に各地域で選考が行われており、12月1日に東京・国際フォーラムで最終選考が行われ、4部門の中からそれぞれのグランプリが選ばれる。美しさはもちろんだが、結婚、出産などの経験を経て生まれる内面からの美しさや、社会貢献活動も評価されるという。

ベビーマッサージの社会活動が評価され、アンバサダーに選ばれた蛯原さんは「社会貢献を重視するコンテストに選ばれてうれしい。10年前はベビーマッサージはほとんど知られていなかったけど、今は少し知られるようになり少しは貢献できたのかな」と喜んだ。美を保つ秘訣(ひけつ)については「しいていえば家族の時間を大切にすることかな。娘が朝5時に起きて、夜は8時半には寝るので、早寝早起きのリズムが保てています」などと語った。出場者には「いくつになっても輝ける場所があると、自信と誇りを保てると思う。(女性の活動は)なかなか評価されないことが多いけど、そこに光が当たるのはうれしい。自信をもって活動に取り組んでほしい」とアドバイスした。

スペシャルアンバサダーには蛯原さんのほか、金子恵美さん(元衆院議員)、熊田曜子、潮田玲子、関根麻里、高橋ゆきさん(ベアーズ取締役副社長)、前田典子と、故本田美奈子.さんが選ばれ、大会当日に表彰される。本田さんは、生前行っていた基金の設立などの活動が評価された。