中居正広(48)が7日、レギュラーを務めるテレビ朝日系「中居正広のニュースな会」(土曜午後12時)に出演し、オートレースの日本一決定戦「SG第52回日本選手権オートレース」優勝戦で初優勝を果たした元SMAP森且行(46)を祝福した。

中居は、古市憲寿氏から「森さんの日本一、うれしいですよね。SMAPの5人全員コメントしていて、中居さんのコメントが一番大はしゃぎだった」と話題を振られると、「すごい低いトーンのコメントですよ」と照れ隠し。「24年の悲願ですから。おめでたいことには間違いないんじゃないですかね」と控えめに喜んだ。

森の優勝は、当日の夕方のニュースで知ったという。過去に森の出場レースを観戦したことがあるといい「その時は勝たなかったですけど」と苦笑いで振り返った。一方で敗者の心境も想像し、「勝った人間が森くんということもあって、注目を浴びた。それくらい負けた人間が屈辱を味わったんじゃないかな」。また「敗れた人間がいることも忘れちゃいけない」と話した。

森はタレントからオートレーサーに転身。97年7月のデビューから24年目で初のオート界最高峰のタイトルを獲得した。

森の優勝を受けて3日、中居は「直接おめでとうは、ご本人にお伝えしましたが、改めて、、、。森~っ!おめでとう!やったなぁ。長かったなぁ。大きなけがもしたなぁ。諦めなくてよかったなぁ。前日のスポーツ紙では、期待されていませんでしたが、、、。とにかく中居もうれしいぜ~!」とコメントを寄せていた。