読売テレビの林マオアナウンサー(36)が「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜午前11時55分=関西ローカル)の新アシスタントに就任する。13日、同局が発表した。林アナは14日の放送から出演する。

林アナは「いつも休みに家族で見ていた番組の一員になれることを娘に報告すると、『ホンマに!』と目をキラキラさせて喜んでいました」とコメント。

MCの今田耕司(54)月亭八光(43)とは初共演。林アナは「収録では、大御所の皆さんとお仕事できる貴重な番組のひとつなので、大変緊張しましたが、みなさんの引き出しの多さに驚き、何より収録が楽しくて仕事も忘れて見入ってしまい、自分の名前を呼ばれて、我に返ることが何度もありました…」と振り返った。

「出演者の皆さんそれぞれのスパイスが効いた見応えある番組の中でちょっとしたお口直し的な? 存在になれたらな…と思います!」と意気込みも語った。

林アナは08年入社。日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)のアシスタントMCを約5年半務め、7月に卒業していた。

今田は林アナについて「やっぱり『ミヤネ屋』での印象が強いですね。宮根誠司さんのもとでしっかり力をつけた“ミヤネ塾の卒業生”という感じ」とコメント。

八光は「この番組に出演される方はみんなおしゃべりばっかりなんで、いつまでたっても話が終わらないんですよ。なので、それをバチーンと切ってくれたら進行がすごくやりやすくなってありがたいですよね」と期待した。

今田も「今後は“女・宮根誠司”としてビシビシやってもらいたいですね。『ミヤネ屋』ならぬ『ハヤシ屋』がスタートする勢いで斬り込んでいっていただきたいです」と話した。