お笑いコンビのニッチェ江上敬子(36)が17日、公式ブログを更新した。

「2日目!」のタイトルで「(息子の)慣らし保育2日目!」と切り出すと、「昨日はオリエンテーションで、私もヒロさん(夫)も一緒に保育園の中にはいた」と初日の様子を明かしつつ、2日目は「2時間くらい1人です。」と説明した。

「朝はめっちゃご機嫌」「先生に抱っこをかわってもらう時も、ぐうぐう寝ていた」という息子に対して、「起きたらどーだろ?」とつづりながら、「あー、とっちゃんが産まれてから、とっちゃんのいない我が家ははじめてなので、もの凄い寂しさに襲われています。なんか泣きそー」と母となって初めての環境に戸惑い気味な様子だった。

最後は「とりあえず!!温かい紅茶飲も」とお茶を飲んでいる自撮り写真を公開し、「とっちゃんファイト~!!母もファイト~!!」とブログを締めくくった。

この投稿にファンからは「試練の時だね。大丈夫だよ とっちゃんを信じよう!」「とっちゃん!頑張れ~!」「江上さんのお気持ちすごくよくわかります!!」「親子共々、第一の試練かな?」「寂しさ堪えるの辛いですね」「無理しすぎずに、自分のペースで子育て頑張ってください」「離れた分は、一緒にいる時の時間が濃くなるから大丈夫大丈夫」「江上ママもとっちゃんもがんばれー」「一緒に子育てしてくれる仲間が増えたと思って安心して下さいね!」「わかる!わかる!」「読んだ私も泣きそ」などの声が相次いだ。

江上は、2015年9月、9歳年上の一般男性(ヒロさん)と結婚。今年5月末に第1子の妊娠をブログで発表し、9月5日に男児(とっちゃん)を出産した。