歌手天童よしみ(66)が、特別案内人として、29日放送のテレビ大阪「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」(日曜午前11時)に出演する。

大阪・八尾市で育った天童が、タレント石田靖(54)と、関西出身アイドルグループ「たこやきレインボー」の根岸可蓮(20)に同市の魅力を紹介する。

天童は「石田さんも可蓮ちゃんも大好きなんですよ。スタッフさんも大変親しみやすく、気配り最高で。地元をこうして紹介させていただくことが、ものすごいうれしい」と楽しみにしていた様子で語った。

ロケは玉串川沿いでの出会いのシーンからスタート。天童が「昔から大好き」という店のコロッケを試食する。天童自身も初めてだという地元の調味料の工場にも行き、八尾の魅力大使を務める天童は、存分にアピールができた模様。

「着飾らない町って言った方が分かりやすいですね。おせっかいをすごいしてくれる。いろいろ気にかけてくれるふるさと」とアピールした。

根岸は「みなさん本当に天童さんのことが大好きで立ち止まるくらい。『よしみちゃん!』って。温かい人が多いって思う」。石田も「本当に豪快で繊細な、着飾らない人柄も感じられます」と、地元に愛される天童や八尾の魅力を感じていた。

天童は「八尾はこれからもどんどん進化していくと思っていますし、若い子も子どもたちもみんなハツラツしてますから。八尾の明るい町を目指して、みんなで力を合わせて頑張りたい」と意気込みも語った。【星名希実】