今年1年の米音楽界をにぎわせたアーティストに贈られる「アメリカン・ミュージック・アワード」の授賞式が22日、米ロサンゼルスのマイクロ・シアターで開催され、歌手ケイティ・ペリー(36)が今年8月の第1子出産後初となるライブパフォーマンスを行った。

婚約者の英俳優オーランド・ブルームとの間にデイジー・ダヴちゃんを出産したペリーは、デニムのジーンズに白いタンクトップとデニムのジャケットというカジュアルないでたちでステージに登場。カントリー歌手ダリアス・ラッカーとのコラボで8月28日にリリースした最新アルバム「スマイル」の収録曲「OnlyLove」を披露した。

ジャスティン・ビーバー(23)とショーン・メンデスはオープニングに登場。2016年以来4年ぶりの同授賞式出演となったビーバーは、メドレーを披露してオープニングを飾り、続いて登場したメンデスとともに、メンデスが来月4日にリリースするアルバムからのコラボ楽曲「Monster」を披露した。

また、ポップ/ロック部門の「フェイバリットデュオ/グルプ」と「フェイバリット・ソーシャル・アーティスト」の2部門にノミネートされていた韓国の人気アーティストBTS(防弾少年団)は、新曲「LiveGoesOn」を世界初披露。ノミネートされていた2部門を制する2冠を達成し、3年連続受賞の快挙を成し遂げた。

最高賞の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」にはテイラー・スウィフトが選ばれ、「フェイバリット・ミュージックビデオ」とポップ/ロック部門の「フェイバリット女性アーティスト」も受賞して3冠に輝いた。また、最多8部門にノミネートされていたザ・ウィークエンドは、アーティスト・オブ・ザ・イヤーを逃したもののソウル/R&B部門の「フェイバリット男性アーティスト」など3部門を受賞した。

アメリカン・ミュージック・アワードはファンの投票によって受賞者が選ばれることで知られている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)