森進一(73)昌子さん(62)の三男で、MY FIRST STORYのHiroこと森内寛樹(26)が、来年1月20日にユニバーサルミュージックからソロデビューすることが30日、発表された。

カバーアルバム「Sing;est」(シンゲスト)で、MISIA「アイノカタチ」あいみょん「君はロックを聴かない」など計10曲の収録曲は、どれも普段から森内自身が歌っている楽曲という。

森内は「コロナウイルスによる感染拡大が日本でも広がりを見せ、常に時間を共有し、いつも当たり前のように一緒にいたMY FIRST STORYのメンバーともなかなか顔を合わせることが出来なくなった時、自分自身と向き合う時間が多くなりました。ファンのみんなから寄せられる励ましのメッセージを一つ一つ読む度に、“自分は何のために歌っているのか”と考える中で、“いつも応援してくれるみんなに、今自分は何が出来るのか”という気持ちが次第に大きくなっていきました。そんな中、以前より『カバーアルバムをリリースして欲しい』というたくさんのリクエストを受けていたこともあり、緊急事態宣言の最中で2人がむしゃらにこのカバーアルバムを進めてきました」と明かした。

兄のONE OK ROCKのTakaをはじめ、音楽一家に育った。今月21日に放送されたフジテレビ系「まつもtoなかい~マッチングな夜~」で、父・進一と初共演を果たした際には「襟裳岬」をカバーし、ツイッターの世界トレンドに「#Hiro」がチャートインするなど、SNS上で大きな話題となっており、今回のカバーアルバムにも注目が集まりそうだ。