女優・小西桜子(22)、天才子役の新津ちせ(10)、俳優・中村俊介(45)が3日、大阪市のテレビ大阪で、来年1月9日スタートの真夜中ドラマ「京阪沿線物語 古民家民泊きずな屋へようこそ」(土曜深夜0時56分、初回のみ深夜1時26分~)の会見に登場した。

 小西はデビュー作が大ヒットし、プレッシャーで2作目を書けなくなった新人小説家の井町潤を演じる。京阪電車の「ケーブル八幡宮山上駅」近くの民泊「きずな屋」に長期滞在し、実質的経営者の創介(中村)や小学生のこころ(新津)、客と触れ合うことで執筆に前向きになるというハートフルコメディーだ。脚本はお笑いコンビ「NON STYLE」の石田明(40)が手掛ける。

 舞台となる八幡山上の石清水八幡宮に参拝したという小西は「『鳩みくじ』というおみくじを引いて中吉でした。『念ずれば叶う』と書いていたので、このドラマがバズってパート2ができたらいいな」とニッコリ。

 新津も同様のおみくじを引いたそうで「私は『吉』でした。『願望が叶う』って書いてあったのがうれしかった。叶えたいことはいっぱいありすぎて分からない」とはにかんだ。

 そんな新津は「君の名は。」「天気の子」を手掛けた新海誠監督(47)の娘で、大ヒット曲「パプリカ」を歌うキッズ音楽ユニット「Foorin」の最年少メンバーとしても活躍している。

 テレビ大阪のマスコットキャラ「たこるくん」のクッションを見て「かわいい!」と子供らしさを見せる一方で、番組の見どころを聞かれると「このドラマを見て京阪沿線っていいな、きずな屋に泊まりたいなって思っていただければうれしいです。土曜日の夜にきずな屋でお待ちしております。京阪沿線物語ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします!」と大人顔負けのパーフェクト回答。これには、中村も「このあとに何をしゃべったらいいの?」と苦笑いだった。