女優綾瀬はるか(35)が主演する来年1月期TBS系ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」(日曜午後9時)の追加キャストが3日、発表された。溝端淳平(31)中村ゆり(38)らが出演する。

綾瀬演じる刑事と、高橋一生(39)演じる表向きはやり手経営者だが、実はサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わる物語。「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」などで知られる森下佳子氏が脚本を手掛けた。内面は殺人鬼の男性ながら、姿は刑事という難役を演じる綾瀬の演技に注目が集まるが、脇を固める実力派キャストがそろった。

溝端は綾瀬のバディ役で、毎日必ず定時で帰りたがるゆとり世代の若手刑事。「プレッシャーもありますが、数々の名作を生んできたチームの皆さんとご一緒できて、毎日武者震いしながら撮影に臨んでいます」と明かした。役については「綾瀬さん演じる野心家の彩子をけなげにサポートする姿を愛らしく思えるキャラクターになれば」。

中村はサイコパス社長を務める高橋の秘書役。「必要としてくれる人の役に立ちたい、そんな気持ちで仕事に向かえるマインドにはとても共感を覚えます」とコメント。「撮影現場はとても丁寧で、真剣で、これから皆で良いものを作っていくんだ、という熱量を感じ、私自身も士気が上がる気持ちです」と力を込めた。木場勝己、岸井ゆきの、迫田孝也、野間口徹らも出演する。