TBSアナウンサーの日比麻音子(ひび・まおこ=27)、井上貴博(36)、小林廣輝(27)らが13日、千葉・浦安で朗読会「A‘LOUNGE〝TBSアナウンサー村上春樹を読む〟」(J:COM共催)を開催した。

 2018年にスタートしたTBSアナウンサーによる朗読会。8回目となる今回は、作家・村上春樹氏の短編作品を朗読した。

 日比は「世界中にファンのいる村上春樹さんの朗読。わくわくしました。これからのアナウンス業にも非常に勉強になると思います」と語った。

 平日夕方のニュース番組「Nスタ」でメインキャスターを務める井上は「独特な緊張があって、いい経験をさせていただいた。視聴者の皆さんの心に響いてくれたら」「生放送とは違った緊張感がありました」と振り返った。

 参加者全員で読み合わせをしたのは、この日が初めて。日比は「ぶっつけ、という感じでした。雰囲気や温度を合わせられるように何パターンか用意してきました!」と明かした。

 これに対し井上は「何パターンも用意してきたなんて、すごいね!」と驚いた表情を浮かべた。

 また、小林は「普段は『アッコにおまかせ!』という、非常に緊張感のある番組に出させていただいているのですが、今回はまた違った緊張感がありました…」としみじみと語った。

 今回の朗読は、CS放送「TBSチャンネル2」で、2021年2月に放送予定。