注目ドラマ紹介:「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」 “母娘”菅野美穂&浜辺美波のラブストーリー 彼氏候補に[Alexandros]川上洋平、岡田健史ら 脚本は北川悦吏子

連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第1話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 9
連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第1話の場面写真=日本テレビ提供

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)が、1月13日に始まる。NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」などを手がけた北川悦吏子さん脚本のオリジナルドラマで、恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(みなせ・あおい、菅野さん)と、母を放っておけないしっかり者の“オタク”の娘・空(そら、浜辺美波さん)、それぞれの恋愛模様を描くラブストーリー。

ウナギノボリ

 菅野さん扮(ふん)する碧は、“恋愛小説の女王”と呼ばれたシングルマザーの恋愛小説家。くったくのないにぎやかな性格で、思ったことがすぐ口からこぼれてしまう。浜辺さん演じる空は、20歳の女子大生で筋金入りのオタク。時間があればマンガやアニメに没頭する「オタ活」に忙しく、とある理由から、母と共に「恋をしよう!」と一大決心をする。

 碧の幼なじみで鯛焼き屋「おだや」の四代目・ゴンちゃんを沢村一樹さん、碧の担当編集者・橘漱石をロックバンド「[Alexandros](アレキサンドロス)」の川上洋平さん、漱石が勤める出版社の編集長・小西をお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さんが演じる。3人は碧の彼氏候補になるという。

 空の彼氏候補でモテモテのパーフェクトイケメンだが、実は隠れた一面を持つ同級生・入野光を岡田健史さん、空と運命的な出会いをするイケメン整体師・渉周一を東啓介さん、漱石のストーカー気質な彼女・伊藤沙織を福原遥さんが務める。

 第1話で、シングルマザーとして娘を育てつつ連載を抱える小説家・水無瀬碧は、ある日、自身のこん身の初ミステリーが大コケしたことで、編集長から連載の打ち切りを告げられる。意気消沈する中、新しく担当についた雰囲気イケメンの編集者・橘漱石からは次回作にと久々の恋愛小説を発注される。しかし、碧は恋愛から遠ざかっている自分に自信をなくしていた。

 その頃、地元商店街の老舗鯛焼き屋「おだや」でアルバイトをする娘・空は、4代目店主で碧の幼なじみ・ゴンちゃんに、いくつになっても危なっかしい母の心配を漏らしていた。訳あって碧と同じ独身、幼い時からの腐れ縁のゴンちゃんは、友達のような相棒のような、仲良し母娘の碧と空を温かく見守ってきた。

 そんな中、水無瀬家を揺るがす心ときめく“運命的出会い”が碧と空に訪れようとしていた。さらに空は、大学きっての“陽キャ”モテ男で、同じゼミの入野光の一言についカッとなり、ある事件を起こしてしまう……。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事