中井貴一(59)主演舞台「月とシネマ -The Film on the Moon-」(4月17日~5月9日、東京・PARCO劇場)に、貫地谷しほり(35)、関西ジャニーズJr内ユニットなにわ男子藤原丈一郎(25)らが出演することが7日、発表された。

中井演じる独立系映画プロデューサーが、実家の映画館相続のため、自分の主義とは対極にあるアート系映画のプロデューサーとタッグを組む物語。アート系映画プロデューサーを貫地谷が、大手映画会社の新米プロデューサーを藤原が演じる。新生PARCO劇場のオープニングシリーズの締めくくりとなる作品。出演者、演出のG2氏のコメントは以下の通り。

▼中井貴一 昨年から引き続き2021年も演劇界にとっては、困難な幕開けとなってしまいました。ただ、どんな状況になろうと前へ進む方法を考えてまいります。まだ4月の状況は予測できませんが、こんな時期だからこそ皆様に温かい気持ちになってお帰りいただけるようなオリジナル作品を目指したいと思います。劇場でお会いできることを楽しみに!

▼貫地谷しほり 今回は以前に2度も演出をしていただいたG2さん、大先輩の中井貴一さんをはじめすばらしい方々と、御来場いただく皆様のひとときを染めさせていただけたらと思います! すべての人が不安な毎日です。私もこの大好きな世界が壊れてしまうのではという不安が募る日々です。心がときめく事への感謝、今を重ねられる尊さを忘れずに舞台に立てたらと思います!

▼藤原丈一郎 「月とシネマ」のお話しをいただき、大変うれしい気持ちでいっぱいです! 中井貴一さんの素晴らしいお芝居はこれまでドラマや映画で拝見していましたが、まさか自分が共演させていただける日がくるとは思ってもいませんでした。演出のG2さんともご一緒するのは初めてで、以前から作品を観劇していたのでワクワクしています! 歴史あるPARCO劇場に立たせてもらえること、オープニングシリーズにたずさわれること、そしてすばらしいキャストの皆さんと共演できることなど、たくさんのご縁を大切に精いっぱい頑張ります! 是非、劇場で幸せな時間をともに過ごしましょう! 劇場でお待ちしております!

▼G2氏 こんな時期だからこそ、人と人が直接会うことの大切さが問われるのではないでしょうか? 35年間も喧嘩別れしたまま病気で亡くなった父親。父が遺した映画館で撮影を続けるうちに、かつてのいざこざの謎が解け、きずなを取り戻してゆく再生の物語です。中井貴一さんはじめ、コメディーの達者な役者がそろいました。コロナの憂さを晴らして大いに笑い、心の潤いを取り戻しましょう。感染防止対策が万全で換気も優秀なパルコ劇場でお待ちしてます。

ほかに矢作穂香、村杉蝉之介、たかお鷹が出演。大阪公演は5月12~16日。