日本テレビ系連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(水曜午後10時)が第5話を迎えます。恋愛小説家のシングルマザーと恋愛に興味のない漫画オタクの娘の恋の行方を描きます。第5話あらすじを紹介します。

碧(菅野美穂)と漱石(川上洋平)の突然のキスは、空(浜辺美波)の帰宅によって未遂に終わる。碧は、クールに距離を置こうとする漱石の本音をはかりかねる。

一方、空は漫画の制作を通して自然に光(岡田健史)に心を開いていく。作品のタイトルが決められずに悩む空は、碧の作品「アンビリカルコード」が「へその緒」を意味することを光に聞き、初めて知る。

そんな中、たい焼き店のおだやでは、俊一郎(中村雅俊)が新しい恋人を連れて皆の前に現れる。その相手は漱石のストーカー彼女だったサリーこと沙織(福原遥)だった。

漱石との苦しくなるような恋に疲れた沙織は、年の離れた俊一郎といるとふんわりとした気分になると語る。

その夜、碧は空が寝静まった家で、鍵(かぎ)のかかった引き出しを開けていた。木箱の中には、へその緒が入っていた。

翌日、空は渉(東啓介)と仕切り直し、本格デートに挑むが、緊張と楽しさで心がぐちゃぐちゃになる。そこに光から電話がかかってくる。表面上は空の恋を応援する光だが、心の内では空への思いが募っていた…。