壇蜜(40)が9日、都内で行われた「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」完成報告イベントに出席した。

人気特撮「魔進戦隊キラメイジャー」、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」、「機界戦隊ゼンカイジャー」の最新映画が、20日から3本立てで公開される。

壇蜜は「キラメイジャー」に敵役で出演。夢の世界を自在に操るミンジョを演じる。過去に映画「地球防衛未亡人」に主演しヒーローを演じたが、「今回は悪役です」とニッコリ。同作は新型コロナの影響で一時公開が延期されたが、「今か今かと待っている間に1こ年を取ってしまった。40(歳)の記念に見ていただけるとうれしいです」と呼び掛けた。

また戦隊作品から学んだことを「3つあるんです」といい、1つは「隊になって突き進む団結力の大切さ」、もう一つは「味方にも敵にも事情がある。勝ったともろ手を挙げる前に背景を見ることの大切さ」と力説。最後に「変身、変形の最中に攻撃してはいけないという、フェアプレーの大切さ」とオチをつけて笑わせた。

劇中で激闘を繰り広げた主演の小宮璃央(18)には「私にも事情があったの。ごめんね、レッド」と色っぽく謝罪していた。

公開されるのは、小宮主演の「魔進戦隊キライメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム」、一ノ瀬颯(23)主演の「騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ」、駒木根葵汰(きいた=21)主演の「機械戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!」。舞台あいさつには長田成哉(23)宮原華音(24)、「秘密戦隊ゴレンジャー」で“初代”レッドを演じた誠直也(72)も登壇した。