歌舞伎俳優松本幸四郎の長男市川染五郎(15)と、市川中車(香川照之)の長男市川団子(17)が10日、アマゾンプライムビデオで配信中の図夢歌舞伎「弥次喜多」オンライン取材会に出席し、お互いを語った。

染五郎は、団子について「自分の芝居をビデオに撮って後で見るとか、どんどん自分の芝居のクオリティーを上げていこうという努力がすごい」とし、おちゃめなところを聞かれると「初めて会った時からずっとテンションが高い。ずっと歌ってるか踊ってる」と話した。

一方の団子は染五郎について「車の中で連獅子の資料を読んでいらっしゃったり、幅広いところからいろいろ努力していてすごいなと尊敬しています」。また「クールなんですけど、笑っているところはかわいらしい。あまり表には出さないので、近くで見ていると『あ、今笑ってくれた』と思う」と笑顔で語った。

「弥次喜多」は、幸四郎と市川猿之助がお騒がせコンビの“弥次喜多”を演じる人気シリーズ。謎の疫病が流行する江戸を舞台に、コンビニで働く弥次さん喜多さんの奮闘を描くSFコメディーとなっている。

団子は「今の状況にリンクして作られている作品なので、自分の生活に置き換えて見ています」。2人はコンビニの面倒な客を演じており、染五郎は「せりふも現代語で、難しいイメージではないので、歌舞伎をよく知らない人にも楽しめる作品です」と話した。