お笑いコンビ「デニス」のハーフ芸人・植野行雄(39)が17日、ツイッターを更新。4年前に金を貸し、長い間返済が滞っていた「空気階段」鈴木もぐら(33)から、借金を返済されたと報告した。

 植野はタンクトップ姿で封筒を差し出すもぐらの写真をアップ。「4年越しに遂にもぐら借金返済してきた アゲアゲ越えてトゥクトゥク」と驚きの事実を伝えた。全額を一気に返済し、小走りで去って行ったという。

 全額返ってきたことがよほどうれしかったらしく、植野はフォロワーのツイートにこまめに返信。「絶対返ってこないと思ってたよ」「貸したの後悔してたよ」と言いつつも「本当に嬉しかった。やっと、もぐらのこと好きになった笑」と安心した様子だった。

 一方で「完済したよ!!なぜか少し寂しいわ(笑)」と本音をのぞかせた。実は“芸人界のギャンブル&借金王”もぐらの話題は植野の鉄板ネタで、エピソードを話しては笑いを誘ってきたからだ。空気階段の知名度が上がってきたところだっただけに、クズ人間ネタをもう少し引っ張りたかったのかもしれない。

 もぐらは10日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)内どっきり企画で、大ヒットアルコール飲料「檸檬堂」(コカ・コーラ)のCMに出演することが決まり、話題となっていた。植野は突然の返済に「CMデカいのかな?」と推測した。

 4年前、見た目はゴツいが心優しい植野は「ほぼしゃべったことがない」というもぐらから借金を申し込まれ、せっぱつまっていることを察して金を貸した。

 その後すぐ、空気階段が賞レースで100万円の賞金を手にしたが「彼女ができて50万円を同棲資金にあてるため、借金は返せない。植野さんに返したら、ほかに借りている人たちから文句が出る」と言い訳され、長い間返済が滞っていた。もぐらはその間、結婚して、今月末には第2子が生まれる予定だ。

 CM出演が決定したもぐらを「めでたすぎるよ!」と素直に祝福する植野の優しさに、フォロワーも感激。「ほっこりしました」「ゆきおちゃん優しいですね!」と好感度が上がった。また、一発屋芸人の「8・6秒バズーカー」はまやねん(30)は「器のでかさ、吹田の誇りです!笑」と先輩をほめたたえた。