アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」(スパガ)の阿部夢梨(18)、長尾しおり(17)が19日、オンラインで行われたそれぞれの写真集の発売記念取材会に登場した。

 2人は2016年にグループに3期生として加入した同期。ともに初のソロ写真集で、タイトルは阿部が「ゆめり日和」、長尾が「少女以上、大人未満。」。昨年12月に沖縄で撮影された。

 阿部は、グループ内の担当カラーであるピンクのビキニ姿やスクール水着で、代名詞の〝あざとさ〟を見せつけた。

 夕日をバックに撮影したショットは、写り具合が「(フリーアナウンサーの)田中みな実さんに見えた。それくらい自分が輝いた写真」と自信満々。〝あざとかわいい〟の先輩に少しでも近づけたと感じたようだ。

 私生活では今月で高校を卒業。学校での思い出として、自身を「負けず嫌い」の性格と分析した上で、テストで「90点以上じゃないとモヤモヤしちゃう。朝6時に学校に行って、勉強したりした」と努力した。

 来月に大学へ進学する。高校の制服姿が「コスプレになってしまう。すごく悲しい」と苦笑いした。

 ところで、リーダーの渡邉幸愛(23)は6月でグループを卒業する。阿部は「大黒柱が抜ける感覚。新生SUPER☆GiRLSに生まれ変わる気持ちでがんばっていきたい」と誓いを新たにした。