V6井ノ原快彦(44)主演のテレビ朝日系ドラマ「特捜9 season4」(水曜午後9時)が、4月7日からスタートする。このほど井ノ原と共演の中村梅雀(65)が対談し、番組への意気込みを語った。

井ノ原演じる浅輪直樹を中心に、警視庁捜査一課特別捜査班(特捜班)の個性派刑事たちが事件解決に挑む姿を描く。

梅雀は前作から出演。演じる国木田誠二は今シーズンから班長となり、特捜班をけん引する。井ノ原は梅雀との共演に刺激を受け「『特捜9』が始まった時、4年くらいはいろいろ試行錯誤すると思っていたのですが、この『season4』でいい形が出来上がる予感がしています」と期待する。きれい好きの一面など今シーズンでは国木田が意外性を発揮。梅雀は「存在自体が作品に面白みを加えられているんじゃないか、という手応えを感じています」と自信を見せる。

羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴ら共演陣については「カットがかからないと永遠に演技しているんですよ」と梅雀。前身ドラマ「警視庁捜査一課9係」からのチームワークを感じるといい、熱い芝居合戦に「それが楽しくてしょうがない ! 」と心躍らせる。井ノ原は「空き時間もとにかく笑いが絶えません。おじさんたちが“キャッキャキャッキャ”とよく笑っていますよ(笑い)。まさにチームワークはバッチリです」と話している。