第93回アカデミー賞授賞式が25日(日本時間26日)、開催される。今年は新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、従来の米ロサンゼルスのドルビー・シアターに加え、ユニオン駅も会場として使用される。

コロナ禍に加え、米国内では警察官による黒人への暴行や、アジア系の人々に対するヘイトクライムも社会問題となっている。そうした世相もあってか、俳優部門にノミネートされた20人中9人が有色人種となった。中でも「ミナリ」に出演し、助演女優賞にノミネートされた韓国の女優ユン・ヨジョン(73)は、1958年(昭33)の第30回アカデミー賞で、アジア系俳優で初のオスカーを獲得したナンシー梅木さん以来、63年ぶりの受賞が有力視されている。

かつてアカデミー賞の現地取材でタッグを組んだ、村上幸将記者とロス在住の千歳香奈子通信員による大予想大会。2回目は、その助演女優賞を中心に主要賞の行方を予想します。

   ◇   ◇   ◇

村上 前回は、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)が6部門にノミネートされ、外国語の映画としては史上初の作品賞を筆頭に監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の4冠を獲得し、世界の映画史に新たな歴史を刻み込みました。今回も、80年代の米国南部を舞台に韓国出身の移民の家族を描いた「ミナリ」が作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など同じく6部門にノミネート。特に「パラサイト」に出演した世界的俳優ソン・ガンホ(54)ですらなしえなかった、俳優部門にノミネートされたことが話題です。ただ、主演のスティーブン・ユァン(37)もリー・アイザック・チョン監督(42)も韓国系米国人。せりふの大半が韓国語でアカデミー賞の前哨戦ゴールデングローブ賞では外国語映画賞を受賞していますが、製作は米国です。

千歳 ユァンの主演男優賞ノミネートは、アジア系アメリカ人としては初めてです。また「サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ~」に主演のリズ・アーメッドは(38)、パキスタン系英国人で、イスラム教徒として初めてノミネートされました。最後にアジア系俳優がノミネートされたのは、17年に「LION・ライオン」で助演男優賞にノミネートされたインド系移民の両親を持つデーブ・パテール(31)です。

村上 アジア系の俳優が主演男優賞を受賞すれば、82年「ガンジー」のベン・キングズレー(77)以来でしょうか? ただ、ユアンの演技は、個人的にはソン・ガンホを超えるものではないと感じています。作品の作りも完全に米国映画で、米国人には、より趣向に合うのかも知れませんが、受賞の可能性は低いと見ています。

千歳 主演男優賞は「マ・レイニーのブラックボトム」に主演も、20年8月に大腸がんで43歳の若さで亡くなったチャドウィック・ボーズマンさんVS史上最高齢となる83歳でノミネートされた「ファーザー」のアンソニー・ホプキンスというのが大方の予想で、残念ながらユアンの受賞は難しいかと。ホプキンスは、99年「ストレイト・ストーリー」のリチャード・ファンズワースの79歳(当時)を抜いて最高齢での主演男優賞ノミネートとなりしたが、認知症という難役ながら老いを、ものすごくリアルに演じました。下馬評ではチャドウィックさんを推す声も強かったですが、かなりいい勝負になると思われ、どちらが受賞してもおかしくないですよね。ちなみに、キングズレーは英国人で父はインド人です。

村上 チャドウィックさんのように、死後にノミネートされた例は?

千歳 7人目となります。近年では08年「ダークナイト」で助演男優賞にノミネートされたヒース・レジャーさんが受賞しました。

村上 「ミナリ」で韓国からやってきた花札好きのおばあちゃんを演じたユン・ヨジョンの演技は本当に味わい深く、出色です。

千歳 今年の映画賞を総なめにしていますし、アジアンヘイトという現代の米国が抱える問題と絡めても受賞は、ほぼ確実でしょうね。本人も、アジアンヘイトに巻き込まれるかもしれないからと心配する息子をよそに、授賞式に参加するために渡米を決めました。受賞した時のスピーチにも注目です。ただ、もし彼女が取らなかったら誰が? というのが結構難しくて、ヨジョン以外なら他の4人のうち、誰が取ってもおかしくないという感じの雰囲気になっています。特にこのところ、7度ノミネートされながら無冠のグレン・クローズ(74)に取らせてあげたいといったような論調の予想も目立っていて、8度目の正直でサプライズ受賞があるか、というのも注目だと思います。でも、彼女は同じ役でオスカーと同時に、最低の映画を選ぶラジー賞にもノミネートされているのが面白いですよね。仮に同時受賞になったら話題ですよね。

村上 では、このあたりで僕らの予想を発表しましょう。

<千歳通信員の予想>

※◎(本命)○(対抗)△(急浮上)

<作品賞>

◎「ノマドランド」

〇「ミナリ」

△「シカゴ7裁判」

<監督賞>

◎クロエ・ジャオ(「ノマドランド」)

〇リー・アイザック・チョン(ミナリ)

△エメラルド・フェネル(「プロミシング・ヤング・ウーマン」)

<主演男優賞>

◎チャドウィック・ボーズマン(「マ・レイニーのブラックボトム」)

〇アンソニー・ホプキンス(「ファーザー」)

△リズ・アーメッド(「サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ~」)

<主演女優賞>

◎ビオラ・デービス(「マ・レイニーのブラックボトム」)

〇フランシス・マクドーマンド(「ノマドランド」)

△キャリー・マリガン(「プロミシング・ヤング・ウーマン」)

<助演男優賞>

◎ダニエル・カルーヤ(「ジューダス・アンド・ザ・ブラック・メサイア」)

〇ポール・レイシー(「サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ~」)

△サーシャ・バロン・コーエン(「シカゴ7裁判」)

<助演女優賞>

◎ユン・ヨジョン(「ミナリ」)

〇マリア・バカローバ(「続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画」)

△オリビア・コールマン(「ファーザー」)

<村上記者の予想>

<作品賞>「ノマドランド」

<監督賞>クロエ・ジャオ

<主演男優賞>アンソニー・ホプキンス

<主演女優賞>フランシス・マクドーマンド

<助演男優賞>サシャ・バロン・コーエン

<助演女優賞>ユン・ヨジョン

村上 最後に…日本でも新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めが利かず、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に対し、3度目の緊急事態宣言が発出されました。“おうち時間”が、また長くなってしまいますが…アカデミー賞にノミネートされた作品はNetflixを中心に、日本でも配信で見ることが出来ます。家庭内の通信環境を整えれば、自宅のテレビでも配信を視聴することは可能で、テレビの画面が大きければ、映画館には及ばずとも、映画を楽しむことが出来ます。

千歳 そうですね。“巣ごもり”中に配信で映画を楽しむのは、すごく良いことだと思います。