Chuning Candy(チューニングキャンディー)のソフィー(20)が、グループ活動を終了することが25日、公式ホームページで発表された。体調不良で休養していた。

発表では「かねてよりお休みをさせていただいていたメンバーのソフィーですが、この度、グループでの活動を終了させていただくこととなりました」と報告。「ご支援くださった関係者の皆様、復帰を待ち続けてくださっていたファンの皆様には、急なご報告となってしまい、ご迷惑をおかけしており心よりお詫び申し上げます。お休みをいただきながら復帰を目指しておりましたが、話し合いを重ねた結果、体調面を考慮してこのようなかたちとなりました」とした。グループは今後、4人で活動していく。

ソフィーは「まずは、長い間お休みをいただき、皆さまに心配をおかけしてしまい申し訳ありません。また、直接お会いできる機会もなく、このような形での報告になってしまうこと、大変申し訳なく思います。少しずつではありますが、私の体調は回復してきているので、安心していただきたく思います」と現状を報告。「大切な仲間と大きな夢に向かって突っ走ったチューニングキャンディーでの活動期間は私にとってかけがえのない時間であり、いま大きな力になっています。そしてつらいときやくじけそうなときは応援してくださったファンの皆さまが居てくれたことが何よりの支えでした。本当に感謝しています。戻れないこと、すごく申し訳なく思っていますが、これからはまず心と身体を大切に、また出来ることから頑張っていきたいと思います。そして、大切な仲間とさらなる“チュニキャン”の活躍をとても楽しみにしています」とコメントした。

ソフィーは19年4月に慶大環境情報学部に入学し、芸能活動と学業を両立してきた。