【ロケット団の月刊東スポ生活】時事ネタ漫才で知られる東京・浅草の実力派漫才師「ロケット団」が、過去1か月間の東スポ記事を漫才で振り返る月イチ連載。ボケの三浦昌朗(46)、ツッコミの倉本剛(44)がお届けする“読む漫才”は、2回目も脱線しまくって…。

 三浦 先月は「東スポさん、節操がない」なんて言ってしまいましたが、今月は「さすが東スポさん」と言わなければなりませんね。

 倉本 何があったの?

 三浦 嵐・大野結婚。

 倉本 そうなんだ。

 三浦 か?

 倉本 予想か!

 三浦 どうですか、見出しの小さい「か」は。これが東スポの真骨頂。

 倉本 いやいや…読んでみると東スポ独自の追跡取材がバッチリ含まれた内容じゃないか。

 三浦 取材といえばこの前、東スポ1面のTシャツいただきましたね。

 倉本 うれしいよね。「カッパ発見」のやつね。

 三浦 実は私、以前「フセインインキン大作戦」っていう1面のTシャツもいただいてましてね、そのとき東スポさんが「カッパの記事はちゃんと取材した」って。

 倉本 ということは、フセインのやつは?

 三浦 適当に書いたってことです。

 倉本 いいの!? それ!?

 三浦 この記事で湾岸戦争の時、どれだけの人を笑顔にしたか!

 倉本 よく読むと、夏になれば敵である米軍がインキンになって大混乱に陥るはず…とフセインが考えていると指摘した記事なんだね。

 三浦 たまに東スポはスクープもあるんですよ!

 倉本 たまにって言うなよ。

 三浦 昨今の日本人が忘れかけている、ワビサビとでも言いましょうか。

 倉本 そんなにたいそうなこと?

 三浦 ゴルフの松山英樹選手がマスターズで優勝した後の1面もそうです。「松山宇宙へ」ですよ。

 倉本 メジャー制覇、すごかったね。どんな記事なの?

 三浦 内容なんかどうでもいいんだよ! ばかやろー!

 倉本 なんで怒られんだよ。これから松山選手の収入、経済効果が天文学的になるってことみたいだけど。

 三浦 マサ斎藤の「捻り式バックドロップ」みたいなもんですよ。

 倉本 わかんないよ、その例え。まぁ、あなたの東スポ愛は伝わったけど、先月はもっといろいろなことがあっただろ。名優・田中邦衛さんが亡くなったとかさ。やっぱり、ドラマ「北の国から」はみんな見てたから。

 三浦 あれは素晴らしいですよね。

 倉本 毎回泣いてたよ。

 三浦 田中邦衛さんは将軍様役でしたっけ?

 倉本 いや、北の国って、そっちのことじゃないから。

 三浦 あれ? どんな話でしたっけ?

 倉本 北海道・富良野だよ。息子と娘がいて…。

 三浦 息子が正男でしたっけ?

 倉本 違うよ!

 三浦(田中邦衛さんのモノマネで)おい、正男。

 倉本 純だよ! 田中邦衛さんが五郎さんで…。

 三浦 あー、そっか。で、幼いころからラグビーをして日本代表に…。

 倉本 それ、五郎丸歩選手だろ! 黒板五郎ね。

 三浦 周りの仲間たちがまたいいんだよね。喜び組だっけ?

 倉本 違うよ!

 三浦 みんなで練習してね、動きピッタリで、マスゲームって言うんでしたっけ?

 倉本 また違う北の国になってるよ! いろんな名シーンあっただろ。ログハウスを造って、お風呂に入るシーンとか。

 三浦 あと、みんなで船造ったりしてね。

 倉本 船造ったっけ?

 三浦 確かマンギョンボン号とかっていう…。

 倉本 やめろ!

 三浦 名せりふもありましたよね。

 倉本 あったねー。

 三浦 〇△×イムニダ。

 倉本 やめろ! 危なすぎるよ! 一応これ、東スポに載るんだぞ。

 三浦 東スポさんは放送コードなしって聞いたんですけど…。

 倉本 誰が言ったんだよ!

 ☆ろけっとだん(みうら・まさあき=1974年7月10日生まれ、山形市出身。くらもと・ごう=1977年5月5日生まれ、東京都出身)。98年、所属劇団内でコンビ結成。浅草芸能大賞新人賞(2006年)をはじめ、各賞受賞。11年、真打昇進。漫才協会理事。師匠はおぼん・こぼん。所属事務所はサンドウィッチマンと同じ、グレープカンパニー。