ヒップホップグループ、ライムスター宇多丸(51)が19日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「アフター6ジャンクション」(月~金曜午後6時)に出演し、女優新垣結衣(32)との結婚を発表したシンガー・ソングライター星野源(40)を祝福した。

星野は同番組の前身「ライムスター宇多丸のウイークエンド・シャッフル」(タマフル)時代から「スーパースケベタイム」のラジオネームでメール投稿を行うなど、番組のヘビーリスナーとして知られる。

冒頭から2人の結婚の話題に触れると、宇多丸は「いやー、ビッグカップルビッグカップル」としみじみ。有吉弘行、夏目三久夫妻の結婚を例に「令和最大だと思ったら、さらに」と、心底驚いた様子で語った。

星野と新垣は、TBS系「逃げるは恥だが役に立つ」での共演を機に結婚。ドラマ人気も相まって、報道後は瞬く間に祝福ムードに包まれた。視聴者が望むカップリングでもあるが、宇多丸は「役柄の理想化されたカップルを背負って、避け得ないものとしてめちゃくちゃ重たいものを重ねられる。衆人環視というか、それも覚悟の上ということでしょうね」と気持ちを推し量った。

星野との縁も回想。星野はタマフル時代に行われたジングル(CMなどの前後に入れる音素材)募集企画に「スーパースケベタイム」として正体を隠して参加し、結果、応募作品が番組に採用されていた。

宇多丸は何も知らない状態で星野作品を選び取った自分の審美眼に胸を張ると、「無数の応募の中からきっちり星野源の作品を選び取った私。ここですよ」。さらに「星野源を選んだという点においては、もうガッキーですよね。ガッキーの先取り。俺の方が早いんだから。これはガッキーにひとこと言っておきたい。『先だよ』と。俺の方がガッキーだ」と笑わせた。

ひとしきりジョークで盛り上げたが、「ゆがんだ形で伝わる可能性があるので、直接言う方がいいのかも」と苦笑い。最後は「素晴らしいことですよ。改めて星野源さん、新垣結衣さんご結婚おめでとうございます」と祝福で結んだ。

【復刻】新垣結衣 星野源は「褒めてくれる人です」はこちら―>

「逃げ恥」「恋空」などガッキー&星野源/写真特集はこちら―>