w-inds.千葉涼平(36)鈴木福(16)土屋炎伽(28)が7日、舞台FOCUS「イッツショータイム!!」のオンライン会見に出席した。

FOCUSは「ボールルームダンス(社交ダンス)×演劇」という新しい切り口のエンターテインメント作品を手がける舞台カンパニー。新キャストの千葉、鈴木、土屋はボールルームダンスに初挑戦。土屋は今作が初舞台となる。

ダンス&ボーカルユニットのw-inds.として活躍する千葉は「ストリートダンスは長くやってきましたが、まったく触れたことがないジャンル。お話をいただいたときは、正直何かの間違いなんじゃないかと思った」と振り返った。「やってきていないことにチャレンジするので、今後のパフォーマンスにプラスになれば」と意気込みも語った。

3人は、前日6日に初めてボールルームダンスのレッスンを受け、この日の会見で披露。鈴木は「ヒールの靴で歩くこともないので、変な感じ。昨日、終わった後に、足とか体全体に力を入れていたんだなと。そういうところがこれから稽古していく上で難しくなっていくんじゃないかな」と話した。

初舞台の土屋は「ボールルームダンスも演技も初めてなので、ご迷惑をおかけしてしまうのではないかとすごく悩んだ」と明かし、妹で女優の太鳳(26)と弟で声優の神葉(25)にも相談したという。「(2人は)『おもしろそう。私が出たい、僕が出たい』みたいな感じでした。これから悩みができたら妹や弟にも相談しながら頑張りたい」と意気込んだ。

東京公演は日経ホールで8月21、22日、大阪公演はクール・ジャパン・パーク・大阪・TTホールで10月30、31日。