元「モーニング娘。」の高橋愛(34)、田中れいな(31)、活動休止中の「Berryz工房」メンバーで現在はユニット「PINK CLES.」で活動する夏焼雅(28)で結成したスペシャルユニット「たいやき たべたの なんで?」が懐かしの名曲「およげ! たいやきくん」をカバーした。

 ハロプロレジェンドOG3人が、まさかの「たいやきくん」カバーだ。これまでは正体を明らかにしておらず、5月末からUSEN(有線)を中心に、メンバー構成が謎のユニット「たいやき~」の曲として流され、話題となっていたが、この度、20日に都内で行われたコンサートでサプライズ発表した。

 囲み取材で田中は「結構、早い段階から『声』で私たちと分かってる方もいらっしゃって! うれしいなと」とうれしそうに話す。夏焼は「日本ですごく売れた曲ですし、今回は振付(およげ!ダンス)もあるので、そこも見どころです。この3人でユニットをやるのも初めてなので、声のバランスとかも注目してほしいですね」と語った。

 1976年リリースの同曲だけに「この曲を新しいと思って、新鮮な方もいらっしゃると思います」(高橋)という伝わり方も期待している。

 ユニット名「た(T)いやき、た(T)べたの、な(N)んで?」は3人の頭文字(高橋=T、田中=T 夏焼=N)をもじったもの。

 最初にユニット名を聞いた時は「えー!と思いました」(田中)と衝撃が走ったという。でも「慣れた!」と3人は笑った。

 MVも3人がたいやきに〝変身〟するシュールなもの。夏焼は「Berryzでもコミカルなのをいっぱいやってきたので、ベースがあるので、全然楽しくできます」と振り返る。「愛ちゃんの顔芸に注目です。愛ちゃんは『かわいい』をどこかに置いてきた!」と田中も笑った。

 原曲は最後に〝たいやきが食べられて終わる〟ともの悲しさがあることでも知られる。高橋は「悲しさの中にコミカルな、楽しいものが見せられるといいなと思います。内容は深いものもありますけど、ハッピーになってもらえれば」と語った。

 今後も3人でのリリースが予定されているという。