“無責任男”こと高田純次(74)が、珍しく日本テレビに激怒しているという。

「自ら縁切り宣言をしたというんです。納得する対応を日テレがしない限り、オファーは受けないということです」(制作会社関係者)

 すべての始まりは、日テレ系のバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」。打ち切りになった「火曜サプライズ」の後番組として4月にスタートした。MCを務めるのはヒロミと「バイきんぐ」小峠英二の2人で、高視聴率を連発している。

「番組は系列の中京テレビと日テレの合作です。世帯平均視聴率は12~15%くらい。関係者は『取れて10%』と踏んでいたのですが、この結果に上層部も大喜びしている」(日テレ編成関係者)

 制作費も「火曜サプライズ」の3分の1程度。コロナ禍で制作費を削減せざるをえない日テレにとって、“神番組”と呼ぶにふさわしい。

「店に密着するのは中京テレビの番組ディレクターでタレントはいない。B級グルメの大盛り店をひたすら紹介していくんです。ものすごくコスパがいい」(前同)

 それにしても高田は日テレの何に怒っているのか?

「不義理ですよ。もともとは『ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ』という特番で、2019年、20年に放送され、高視聴率を取ったのです。その時のMCはヒロミと高田だった。当然、今回のレギュラー化にあたっても、自分も呼ばれると信じて疑わなかったんです。しかし、日テレがキャスティングしたのは高田ではなく小峠。中京テレビはなんとかして高田を押し込もうとしたが、日テレが首を縦に振らなかったんです。高田のプライドが深く傷ついた」(芸能関係者)

 今のところ高田に対し、日テレ上層部からは何の働きかけもないとか。このままでは絶縁待ったなしか?