お笑い芸人のおばたのお兄さん(33)が3日、都内で行われた「ちょっと先のおもしろい未来へタイムスリップ! ちょもろー出発式」に出席し、同期のひょっこりはんに”解雇通告”した。

 イベントに俳優の小栗旬のモノマネで登場したおばたは「(小栗が出演する映画)ゴジラVSコング完成披露試写会お越しいただき、ありがとうございます」とボケ、会場を笑わせた。 

 SNSでブレーク中のおばたは「2016年ぐらいから先を見据えてSNSに手を出していた。ツイッターにネタ動画をあげた時に周りの芸人から『ネタが腐るからやめとけよ』と言われてた。でもやり続けてたら、こういう時代になった」と現在ではインスタグラムのフォロワー数は75万人を超えている。

 この先に実現してほしい技術を問われた、おばたは「本当にちょっと小栗旬になりたいです。今の科学の技術であればいけるじゃないかな」と話した。

 また、おばたは「キングオブコント」にNSC同期のひょっこりはん、俳優の勝矢と「おかん」というユニットでエントリー。「単純にコントをやりたいという欲が出た。勝矢さんが迫力と演技力があるのでものすごい武器になると思ったんですよ。で、ひょっこりはんにも声を掛けて3人でやることになった。いろんな人に『勝矢さん、めっちゃいいじゃん。ひょっこりはんいらねぇな』って言われる(笑い)。なので今、トリオからコンビに変えようと思ってる」と話した。