吉本新喜劇のすっちー(49)と松浦真也(44)、お笑いコンビ「見取り図」(盛山晋太郎=35、リリー=37)が12日、「あかふじ米」などで知られる米穀事業大手・神明ホールディングスの「神明と旨いもん食べ尽くしプロジェクト」PR隊長の座をかけたオンライン会見に登場した。

 米離れに歯止めをかけるため、吉本興業のタレントと同社が力をあわせ、特に若者に対して食の魅力を伝えるプロジェクト。そのPR隊長の座を巡って、見取り図と新喜劇の2人がプレゼンを行った。

 盛山が「ミルクボーイに神明の漫才をつくらせる」と提案すると、リリーも「吉本を通したら正直、結構なお金がかかる。見取り図を通してもらったらノーギャラです」と藤尾益雄社長にアピールした。

 一方で、すっちーは「我々は新喜劇全体でPRします。普段、舞台でアメちゃんまいてるんですけど、これを機に炊き立てのあかふじ米まきます」と打ち出した。

 さらに、食レポ対決なども行ったが、結果は1勝1敗1分けで「該当者なし」の結果に終わった。

 それでも、盛山は「大使には選ばれなかったですけど、心の中ではPR大使としてやっていきたい」。すっちーは、コロナ禍で新喜劇の公演が激減している現状を引き合いに「仕事って楽しいな」と喜んでいた。