「ダウンタウン」の松本人志(57)が18日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。週刊誌に子供の写真が掲載され、苦言を呈した歌手の福山雅治(52)に言及。自身に置き換え、「僕はSNSを使って編集長、記者、カメラマンの写真をさらす」などと対抗策を訴えた。

 福山は10日放送のラジオで、写真週刊誌にモザイク付きで子供の写真が掲載されたことに触れ「守られるべきものが守られていない気がする」などと7分半にわたって心境を告白。写真誌側が子供の顔写真のデータを持っていることに「とても怖い、恐ろしいこと」と怒りをにじませた。

 松本は2009年に元タレントの女性と結婚し、娘を持つ。松本は「SNSを使って、記者なりカメラマンの写真をさらしていいと思う」と〝対抗措置〟を提言。「子供を守るのは親の義務なので、これが変な事件に発展する可能性だってあるわけですから。これは対抗していく必要があると思います」と続けた。

 さらに「事務所同士、力を合わせて。これは抑止力にしていかないとダメ」と訴えた松本。共演する犬塚浩弁護士に「我々が対抗手段としてそれをやったら、訴えてくるでしょうね?」と取材者をSNSにさらす行為の違法性を尋ねると、犬塚弁護士は「一般人と芸能人とのプライバシーの扱いの違いがある」と説明した。

 それでも松本は「僕はSNSにそれを載せて、出版社が訴えてきても全然大丈夫。僕は絶対にやります!」と、親として子供のプライバシーを守ることを宣言。「編集長の名前と顔と全部やります」と話すと、尻込みする共演者たちを尻目に「みんなで協力しないとダメなんですよ! みんなでやらないと意味ない」と共闘を訴えた。