歌手の倖田來未(38)と実妹のmisono(36)の「倖田姉妹」が5日、インスタグラムで東京オリンピック(五輪)の女子レスリング57キロ級で、2大会連続で金メダルを獲得した川井梨紗子(26=ジャパンビバレッジ)を祝福した。

倖田は「梨紗子と友香子の夢だった姉妹で金メダル 有言実行してしまう強さに感無量です」と涙した様子だった。

川井姉妹が大の倖田ファンで、ライブに訪れるなど親交がある。倖田は決勝戦の前に、インスタグラムのストーリーズで「姉妹で見てるよ! 頑張って!」と、misonoとのツーショットとともにエールを送っていた。前日4日、梨紗子の妹・川井友香子(23=ジャパンビバレッジ)に続いて、「川井姉妹」がそろって金メダルを獲得した。

試合後、倖田は「梨紗子! 金メダルおめでとう! リオの金メダルから5年という月日があり、毎日毎日朝早くからトレーニングしてきたね。梨紗子は天才肌で最強と言われるけど、努力を惜しまない梨紗子がいたから金メダルを手にしたのだと思います」と祝福した。

決勝戦も振り返り「果敢に攻める姿。梨紗子の攻めの戦い。とっても熱くなるものがありました。一度『辞めたいと思った』と連絡をくれたこともありましたね。あの時の挫折をしかけたからこそ、これが糧になって強くなれたのかなと思いました」とエピソードも交えた。

さらに倖田は、卓球女子団体で銀メダルを獲得した石川佳純(28=全農)についても「本当にかっこよかったです!」などと、ねぎらった。