布施明:55周年記念ツアーの最終公演がWOWOWで放送 「君は薔薇より美しい」「シクラメンのかほり」など人気曲メドレー、独白コーナーも

「布施明 55th ANNIVERSARY LIVE TOUR~陽はまた君を照らすよ~ FINAL SPECIAL!!」の模様
1 / 7
「布施明 55th ANNIVERSARY LIVE TOUR~陽はまた君を照らすよ~ FINAL SPECIAL!!」の模様

 歌手の布施明さんがデビュー55周年を記念して行ったツアーから、6月6日に東京国際フォーラム ホールA(千代田区)で開催された最終公演の模様をWOWOWで放送。「布施明 55th ANNIVERSARY LIVE TOUR~陽はまた君を照らすよ~ FINAL SPECIAL!!」と題して、8月15日午後6時からWOWOWライブで放送される。

ウナギノボリ

 公演はジャズバンドの演奏と共に、代表曲「君は薔薇より美しい(2021 JAZZ Ver)」からスタート。「Besame Mucho」を歌い上げ、最初のMCでは「先日、若い記者さんからファイナルライブということはご勇退ですか、と尋ねられましたが、『辞めません』と断言しました」と笑いを誘った。

 その後は、ミリオンヒットを記録した「シクラメンのかほり」や、新曲「まほろばの国」を披露。当初は予定になかったという「独白コーナー」では、ハーモニカを吹きながら、思いのたけを言葉と音に乗せた。

 後半には、アカペラで歌い始める「霧の摩周湖」をはじめ、「愛は不死鳥」など人気曲のメドレーをパフォーマンス。自らが作詞した「1万回のありがとう」で本編を締めくくった。アンコールでは、純白のタキシード姿で再登場し、代表曲の一つである「マイ・ウェイ」を歌唱。ラストは、クラシックをもとにした「Tristesse」を歌い、幕を下ろした。

 公演の模様は、放送終了後から1カ月間、WOWOWオンデマンドでアーカイブ配信される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事