吉行和子:86歳に 包丁もない!“究極”のシンプルライフ 明日の「徹子の部屋」

8月9日放送の「徹子の部屋」に出演する吉行和子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
8月9日放送の「徹子の部屋」に出演する吉行和子さん=テレビ朝日提供

 女優の吉行和子さんが、8月9日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。放送日に86歳の誕生日を迎える吉行さん。同じく同日、88歳を迎える黒柳さんと、幼かった頃の写真を紹介し合いながら、それぞれ誕生秘話を語る。また、吉行さんは自身の“究極”のシンプルライフを明かす。

ウナギノボリ

 吉行さんは、包丁も持っていない究極のシンプルライフを実践しているという。包丁がないため、コンビニの総菜で食事を済ませる日々を送っていると語る。親友である女優の冨士眞奈美さんとは、親友同士ながら正反対のタイプだといい、冨士さんの自宅は思い出の品々であふれていると明かす。

 NHK連続テレビ小説「あぐり」(1997年)のモデルにもなった、母のあぐりさんとのエピソードも披露する。107歳の長寿を全うしたあぐりさんは、97歳まで美容師として活躍した女傑。番組ではその母と吉行さんが旅館で一夜を過ごした様子を映像で紹介するが、母娘の突拍子もない会話に黒柳さんは思わず大爆笑してしまう。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事