お笑いタレントの有吉弘行が8日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。フリーキャスターの丸岡いずみと離婚した映画コメンテーターの有村昆をイジり倒した。

 有吉は「俺はずっと口酸っぱく言ってきた。テレビでもラジオでも。有村昆の主催するパーティーに行くような男になるなよ、と。な、こういうことでしょ?」とにやり。続けて「女性にダラしないというかね、そういうところがあるなあというのが透けて見えるというかね。私はできればそういう会には行ってほしくないなと思ってましたから」とこんこんと説いた。

 アシスタントの後輩から「そんなに言ってましたっけ?」と疑問の声が出る中、有吉は「有村昆なんか人当たりがいいじゃない。気さくというか、だから交友関係が広いんだけども。俺は交友関係が広い人ほど近づいちゃダメだぞって、自分の好きな後輩にはよく言うんです」と持論を曲げず。

 さらに「結局自制心を持てばいいんだけどな、パーティーに行くと自制心を持っていたとしても、よくわからない人紹介されたりとか、『写真撮ってよ』とか断れないようなことがあるじゃない。空気悪くしちゃだめだなとか思って。だからそもそもパーティー反対派なんですよ」と真意を説明しながらも「ましてや有村昆のパーティーには行くなよと言ってましたから、こういうことは私には見えてた」と毒づいた。