新型コロナウイルスに感染したお笑いコンビ、くりぃむしちゅー上田晋也(51)が9日、日本テレビ系「くりぃむしちゅーの! レジェンド東京五輪メダリスト総勢23人大集合! 生放送SP」(午後9時)の出演を見合わせ、相方の有田哲平(50)が代役MCを担当した。

番組では普段、上田が進行を担当しているが、コロナのため欠席。代役を務めた有田は番組冒頭に「私がやらせていただきます。本当はいつも上田がやるんですけども、あの…報道見た方は分かると思うんですけど、相方がパワハラで逮捕されまして…」と冗談を交えて笑わせた。共演者から否定されても、「一応、公はコロナになっていますけど…」と続けて笑いを誘った。

仕切り直して「司会をやらせていただきます。よろしくお願い致します」と話して進行を進めた。

上田の新型コロナウイルス感染については、先月27日に所属事務所が公式サイトで発表。24日午前に発熱し、都内の医療機関でPCR検査を実施したところ、陽性判定が出たことなどを報告していた。

日本テレビは、上田について「保健所及び、医師の判断に従い、許可が出るまでは出演しない形です。弊社としましても、上田さんの体調の回復を待って、状況を見ながら、安全を第一に慎重に判断いたします」としていた。