米シンガー・ソングライターのボブ・ディラン(80)が、56年前に当時12歳だった女性に性的虐待をしたとして訴えられたことが明らかになった。

複数のメディアによると、J.C.と名乗る匿名の原告女性(68)は1965年4月から5月にかけて複数回にわたって性的に虐待されたと主張しており、13日にニューヨークの裁判所に損害賠償と陪審員裁判を求める訴えを起こしたという。ディランのニューヨークのアパートで6週間にわたって薬物やアルコールを与えられ、性的虐待をされたと述べており、今でも感情的および精神的に傷ついていると訴えている。訴状では虐待によって重度の心理的苦痛やうつ、不安、解離などを患っていると主張しているが、女性が求めている具体的な損害賠償の金額は不明。

原告側の弁護士は、ディランと知り合った経緯など詳細は明らかにしておらず、56年も前の出来事であるものの「多大な調査と検証を行って確認した結果」だと主張し、問題の時期に女性とディランがアパートに一緒にいたことは間違いないとコメントしている。一方、ディランの広報担当者は、女性の主張は事実無根だと反論しており、裁判で徹底反論する意向を示している。

ディランはこれまで30枚以上のアルバムをリリースして数々のヒット曲を世に送り出しており、1991年にグラミー賞生涯功労賞を受賞。2016年には歌手として初めてノーベル文学賞を受賞している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)