シンガーソングライターの寺田もか(19)が20日、大阪市内で公開中の映画「ある家族」の舞台あいさつに登壇した。

 2008年の児童福祉法改正で小規模住居児童養育事業として実施された「ファミリーホーム」の経営者と子供たちの姿を描く。

 この日未明、経営者を演じる俳優・川﨑麻世(58)が新型コロナウイルスに感染したと発表され、舞台挨拶を急きょ、取りやめたが、寺田は「お父さん役の川崎麻世さんと、お母さん役の野村真美さんに血は繋がっていないけど、本当の家族のように接してもらった。この映画が社会問題を知るきっかけになったらいい」と川﨑に代わり、しっかりとあいさつを務め上げた。

 同作では出演のほか、音楽プロデューサー、主題歌も担当し、「エンドロールが終わるまでお席を立たずに見ていただけたら。あ、ずうずうしい感じになっちゃいましたね」と笑わせた。

 川﨑が作詞・作曲した劇中歌「ママに逢いたくて」も歌う。撮影の際、共演した女優・秋吉久美子から「歌ってみてよ」と言われ、アカペラで披露したところ、秋吉は「いい歌ね~」と感動していたそうで、寺田は「音声を聴かせてもらった時に『いい曲』と思った。映像にもぴったり。今回歌わせてもらって光栄です」と川﨑に感謝していた。