俳優・草なぎ剛(47)が出演する大人用紙パンツ「アテント」の新CMが日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ 44『愛は地球を救う』」(21~22日)内で6本一挙放送されることが20日、発表された。

 アテントは2020年から「#常識をはきかえよう」というテーマで意見を募集。誰もが孤立せず、介護についてオープンに話し合える環境や場所、サービスを増やすことで「介護の社会化」を目指すキャンペーンを展開している。

 草なぎは昨年に引き続き、応援隊長に就任。同商品を街中でも持ち歩けるようにデザインされた「かくさないパッケージ」(ウェブで限定販売)の新CMなど、6本のCM内でその魅力をアピールする。

 草なぎは「アテントのCMも2年目に突入し、いろいろな反響もあると聞いています。ぜひ、介護についてもっとオープンにみんなで考えるようになるといいですね。紙パンツは実際にはいてみて楽だし、本当にパンツみたいだし、どっかに行く時に便利だし。恥ずかしくてはかないで、新しい世界を見れないのはもったいないなぁと思います」と思いを馳せる。

「パンツのイメージが変わって、今悩んでいる人に一歩ふみ出してもらえたらうれしい。オムツじゃなくて、パンツだよって。そこを応援するのが、僕の仕事かなあ」と語った。