【ロケット団の月刊東スポ生活】時事ネタ漫才で知られる東京・浅草の実力派漫才コンビ「ロケット団」が1か月間の東スポ記事を振り返る好評連載。ボケの三浦昌朗(47)、ツッコミの倉本剛(44)が本紙のスクープなどに斬り込む“読む漫才”のテーマとなったのは東京五輪と…。

三浦 今回の東京五輪も名言が生まれましたね。

 倉本 例えば?

 三浦「最大の愛情表現だった」。

 倉本 それ河村たかし市長だよ! 名古屋の!

 三浦 ソフトボールの後藤希友選手の金メダルを食べちゃいました。

 倉本 食べてはいないだろ。かじっちゃって問題になったんだよ。

 三浦 よくメダル取った選手がメダル食べるじゃないですか?

 倉本 だから食べてはないよ。かじるんだよ。

 三浦 おいしいんですかね?

 倉本 そういうことじゃないんだよ!

 三浦 河村市長は最悪ですよね。名古屋メシとして売り出す気ですかね。

 倉本 出すわけないだろ!

 三浦 高田純次さんが清川虹子さんの指輪を口に入れたのと訳が違いますからね。

 倉本 あったな昔、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ系)で清川さんが大事にしてた3000万円相当のダイヤの指輪「アフリカの涙」ね。

 三浦 河村市長、相当おなかすいてたんでしょうか?

 倉本 だからそういうことじゃないんだよ!

 三浦 今、名古屋ではメダルかじり虫として親しまれてます。
 倉本 親しまれてねーよ! 大炎上だよ!「おしりかじり虫」みたいに言うな!

 三浦 とにかくひどいですよね、あれで後藤選手のお昼ご飯、なくなっちゃいましたから。

 倉本 後藤選手も食べないんだよ!

 三浦 名古屋といえば、おいしいものたくさんありますからね。
 倉本 ひつまぶしとか?

 三浦 食べ方、知ってます?

 倉本 出汁かけたりするんだよな?

 三浦 1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、3杯目は出汁をかけて、4杯目は金メダルを添えて。

 倉本 金メダルは食べないんだよ!

 三浦 あと、味噌カツとか、味噌煮込みうどん。

 倉本 うん。

 三浦 味噌金メダル。

 倉本 やめろよ。海老フライとかね。

 三浦 海老ふりゃーね。

 倉本 そう。

 三浦 あと、金メダりゃー。

 倉本 海老ふりゃーみたいに言うなよ。

 三浦 名言は他にもありましたね。

 倉本 他にも?

 三浦 チャイニーズピープル…あ、ジャパニーズピープル。

 倉本 IOCバッハ会長だろ! それも違うよ! バッハ会長もなかなかお騒がせだったけどな。

 三浦 金玉出したんでしたっけ?

 倉本 銀ブラだろ! 選手は観光禁止なのに、銀座を散歩したんだよ。

 三浦 銀ブラか、金玉は出してないんだな? おれ格闘技好きだからボクシングは興奮しましたね。

 倉本 入江聖奈選手の金メダル。

 三浦 あれ見て思ったんだけど、女性でも殴り合い好きな人いるんですね?

 倉本 やめろよ! 張本勲さんがテレビで言って炎上したやつだろ!

 三浦 柔道も強かった。

 倉本 兄妹で金メダルっていうのもあったから。

 三浦 すごいよね、山上兄弟でしたっけ?

 倉本 阿部兄妹ね。一二三さんと詩さん。

 三浦 コメントも良かったです。

 倉本 なんて言ってた?

 三浦 てじな~にゃ。

 倉本 山上兄弟だろ!

 三浦 さて、この話題に触れないわけにはいきません。東スポによると、富山県で雲に覆われたUFOが発見されました。風力発電を営む方が目撃したんです。

 倉本 そうなの?

 三浦 UFOと交信したら、赤く3回点滅したらしいです。

 倉本 ホント?

 三浦 気づけば25分たってたらしいですよ。「たぶんUFOの中にいたんだと思う」と。

 倉本 何言ってるの?

 三浦 UFO研究家の竹本良さんは「UFOは雲に化けて浮かんでいるという話はよく聞きます」って。

 倉本 おいおい。

 三浦 コロナの様子を見に来たんじゃないかと。

 倉本 それは誰が言ってたの?

 三浦 これはぼくの意見です。

 倉本 いらないよ、お前の意見は! 

 ☆ろけっとだん(みうら・まさあき=1974年7月10日生まれ、山形市出身。くらもと・ごう=1977年5月5日生まれ、東京都出身)。98年、所属劇団内でコンビ結成。浅草芸能大賞新人賞(2006年)をはじめ、各賞受賞。11年、真打昇進。漫才協会理事。師匠はおぼん・こぼん。所属事務所はサンドウィッチマンと同じ、グレープカンパニー。20日に「ロケット団定例集会其の102」(東京・両国「江戸東京博物館大ホール」)を行う。